「息の長い推し」を生み出す仕掛け
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いまIPの寿命が長期化しています。アニメの放送やマンガの原作が終わった後も、グッズの販売やイベントの開催で継続的なファンとの関わりを作ろうとしています。自らが開発したIPをより長く生かすためにはどのようなファン作りの行動をしていけばいいのか。「エンタメビジネス全史」などの著書があるエンタメ社会学者の中山淳雄さんと、ビジュアルアーツの馬場隆博相談役に取り組みをお伺いします。
『AIR』『CLANNAD』『Angel Beats!』『Summer Pockets』などの作品を生み出したゲームブランド「Key」を擁する株式会社ビジュアルアーツの創業者にして相談役。キャラクター、ストーリー、世界観を重厚に積み重ねた物語は世界に多くのファンを持ち、アニメーションやソーシャルゲームにも進出、武道館や横浜アリーナでライブイベントなども開催した。現在はM&Aにより事業を売却し、次なる活動を模索している。
1980年栃木県生まれ。東京大学大学院修了(社会学専攻)。カナダのMcGill大学MBA修了。
リクルートスタッフィング、DeNA、デロイトトーマツコンサルティングを経て、バンダイナムコスタジオでカナダ、マレーシアにてゲーム開発会社・アート会社を新規設立。2016年からブシロードインターナショナル社長としてシンガポールに駐在し、日本コンテンツ(カードゲーム、アニメ、ゲーム、プロレス、音楽、イベント)の海外展開を担当する。早稲田大学ビジネススクール非常勤講師、シンガポール南洋工科大学非常勤講師も歴任。2021年7月にエンタメの経済圏創出と再現性を追求する株式会社Re entertainmentを設立し、大学での研究と経営コンサルティングを行っている。
著書に『エンタの巨匠』『推しエコノミー』『オタク経済圏創世記』(日経BP)、『ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか』(PHPビジネス新書)、『ヒットの法則が変わった いいモノを作っても、なぜ売れない?』(PHP ビジネス新書)、『ボランティア社会の誕生』(三重大学出版会、日本修士論文賞受賞作)などがある。
一般社団法人マンガナイト理事、ライター。
漫画のレビューなどを執筆。共著に「『ONE PIECE』に学ぶ最強ビジネスチームの作り方」。「まんが 江戸時代の経済入門」のコラムも担当。