マンガをデータサイエンスで売り伸ばす「出版社/電子書店/ベンダー」の挑戦
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電子コミックが市場に登場し幾星霜、紙より電子のほうが売上を上げるようになりもう数年経ちました。
マンガのデジタル環境は、「デジタル化すればそれでOK」という時代から、デジタルやネットを前提にどう戦っていくかということにフェーズが移っています。
出版社、電子書店、ベンダーそれぞれの立場で、デジタル環境下で制作、販売、ユーザーのデータなどをどのように見ながら日々の業務を行っているか、最新事例の共有となればと思います
2001年株式会社コアミックス入社。
週刊コミックバンチ編集部を経て、13年月刊コミックゼノン編集長に就任。21年より株式会社コアミックス取締役。出版事業・新規事業開発担当役員。
パチンコ・パチスロ漫画誌の編集業務を経て、株式会社コアミックス第1期社員として入社。原哲夫、北条司ら人気作家の担当編集を務めたのち、編集長として若手漫画家の育成にも尽力。
フィーチャーフォン時代から編集側電子書籍窓口を務め、デジタル領域の統括責任者として書籍販売のデジタルトランスフォーメーションや、アプリなど新規販売手法の開発・運営業務に従事。「漫画がもたらす感動の数値化」をめざし、漫画を読んでいる際の感情(脳の活動)など生体反応の研究を東京大学、電気通信大学などとの共同研究を進めている。
マンガSaaSのコミチ代表。タテスク推し。無類の本好き。Fav→火の鳥/まんが道/アルキメデスの大戦/阿・吽/ちはやふる/キングダム/代表的日本人/論語と算盤etc。オバフォー現役エンジニア。分析は大好物。FFS→Cのみ。
新卒で虎の穴に入社以来、ヴィレッジヴァンガード、ドワンゴ(ニコニコ静画・読書メーター)を経て2017年にDMM.comへ入社。現在DMMブックスの営業マネージャーを務める。出版社やスタジオだけでなくプロやインディーズの作家・クリエイターとも交流が深く、マンガレビュアーとしても活動するなど一貫して書店・プラットフォームに身を置く販売のスペシャリスト。
株式会社コミチ営業担当執行役員/ スマートニュース株式会社-マンガchアドバイザー / マンガ業界Newsまとめ /IMART委員/このマン2021-22選書/ 元マンガ新聞Director / 元トキワ荘PJ-Director / NPO法人HON.jpアドバイザー / 一般社団法人マンガナイト監事 / 漫画の助っ人・マスケット合同会社代表