2.5次元舞台が興行として成立するマーケティング

登壇者
松本 美千穂 株式会社ネルケプランニング 常務取締役
鎌倉 ひなみ 講談社ライツ・メディアビジネス本部 ライツ事業部部長
モデレーター
岩本 貴子 一般社団法人マンガナイト理事

ご視聴の皆様には、以下のアンケートご回答にご協力ください。

https://forms.gle/us448KXQDFk5XK5r5

——–

すっかり市場として確立したアニメ、漫画、ゲームを題材にした「2.5次元舞台」。

「ミュージカル テニスの王子様」や「ミュージカル 進撃の巨人」など国内で多くの公演が行われ、ただ舞台化を発表するだけでなく実際にどのように観客を引き付けるかも問われるようになっている。

その中で、題材にする作品選びから役者の配役、SNSでの宣伝まで、既存のファンとつながりながら、新規のファンをどのように獲得してきたのか。実際に舞台の制作に関わる方々に聞く。

1.制作過程からマーケティングまで 2.5次元舞台を数多く手掛けるネルケプランニングの松本美千穂さん
2.ライセンサーとして出版社が舞台化で重視すること 大手出版社、講談社の鎌倉ひなみさん
3.ディスカッション
  ーファンに受け入れられるためのマーケティング方法
  ー原作者は舞台化をどう思っているのか
  ー2.5次元舞台は海外進出できる?
  ー今後の2.5次元舞台市場の展望

Profile 登壇者/モデレーター プロフィール (*いずれも開催時のもの)

セッション情報

Support
協賛


メディアスポンサー


特別協力・後援