ご視聴の皆様には、以下のアンケートご回答にご協力ください。
https://forms.gle/us448KXQDFk5XK5r5
——–
Agenda
・出版社グループでゲームを作ること、ゲーム会社とのちがい
・「都市伝説解体センター」企画からヒットまで
・社内IP展開「コミカライズ」「ノベライズ」
・出版社とゲーム、今後の展望
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・出版社グループでゲームを作ること、ゲーム会社とのちがい
・「都市伝説解体センター」企画からヒットまで
・社内IP展開「コミカライズ」「ノベライズ」
・出版社とゲーム、今後の展望
1996年ソニー・ミュージックエンタテインメント入社。プロデュースデビュー作として『立体忍者活劇 天誅』シリーズをリリース。2000年にソニー・コンピュータエンタテインメント(現SIE)に入社。クリエイターオーディション「ゲームやろうぜ!2006」「PlayStation CAMP!」を主宰。『勇者のくせになまいきだ。』シリーズ、『TOKYO JUNGLE』『rain』などを生み出す。その後、外部制作部長として『New みんなのGOLF』『Bloodborne』などを制作。現在、株式会社集英社ゲームズ執行役員/プロデューサーとして新たなゲームコンテンツ制作に従事。
1999年、株式会社集英社に入社、Vジャンプ編集部に配属。その後、ヤングジャンプ編集部でマンガアプリ「ヤンジャン!」(現「ヤンジャン+」)の立ち上げ、集英社オンライン編集部でWEBメディア「集英社オンライン」の立ち上げに関わり、2022年より新規事業開発部に所属。関連会社「集英社ゲームズ」の事業連携担当。大学時代に過ごした京都と会社がある神保町をこよなく愛する。
2022年に株式会社集英社へ入社。入社1年目より「りぼん編集部」に配属。
『都市伝説解体センター Parallel File』は、企画立ち上げ時より携わっている。
2010年よりトキワ荘プロジェクトディレクター、2012年に京都国際マンガ・アニメフェア立上げ事務局、2017年にはWebサイト「マンナビ」立上げなど。マンガ関連事業の企画や運営などに多数従事。
2019年に開始したIMARTの運営法人として、2024年3月に一般社団法人MANGA総合研究所を設立し所長(代表理事)に就任。
IMARTを世界的なマンガ・アニメカンファレンスにしていく傍ら、マンガ・アニメのIPマーケット経年調査の確立を目指す。
note「マンガ業界Newsまとめ」/ 単著「漫画ビジネス」/ 共著「電子書籍ビジネス調査報告書2023-25」