事前収録映像

コンテンツ女性担当者の歩み

登壇者
no image
桑園裕子 株式会社バンダイナムコミュージックライブ ライブ事業本部 Kiramuneプロジェクト エグゼクティブエキスパート
志田香織  株式会社バンダイナムコフィルムワークス IP事業本部 ガンダム事業部 企画製作課
モデレーター
渡辺由美子 アニメ文化ジャーナリスト

チケットを購入された方やご協賛などでパスワードを持っている方のみが動画を視聴できます。 パスワードを入力してください。

コンテンツ担当者のゴールは「ヒットさせること」にあります。ですが、顧客層が男性、女性、一般層と多岐に渡る場合、行なう施策は顧客の属性に合わせたものになります。

桑園氏は『機動戦士ガンダムSEED』の宣伝担当として、従来ファンに加え、女性、若年層などに向けて作品認知を促す施策を行ないました。また『機動戦士ガンダムUC』ではプロデューサーとしてOVAの劇場上映と映像ソフト販促イベントを企画。その後、男性声優を主体とした『Kiramune』(キラミューン)を設立し、大型ライブ等を継続的に行なう人気レーベルに育てました。

志田氏は、『ガンダムビルド』シリーズなど「ガンプラ」に着目した作品を担当、「18mの実物大ガンダム立像プロジェクト」などの企画プロデューサーを務めます。「立像」を広める施策は、ガンダムを知らなかった一般層の認知にも繋がりました。また、舞台『機動戦士ガンダム00』では、従来の舞台にはない工夫で新規客を集めます。

それぞれの顧客に向けたアプローチが、コンテンツの多様化とIP継続に繋がる事例をおうかがいします。

Profile 登壇者/モデレーター プロフィール (*いずれも開催時のもの)

セッション情報

Support
協賛


メディアスポンサー


ご協力教育機関

東京工芸大学


特別協力