事前収録映像

個人クリエイターの作品が切り開く未来

登壇者
佐渡島庸平 株式会社コルク 代表取締役社長 / 編集者
斉藤大地 ゲーム編集者・プロデューサー / WSS playground 代表
ワタナベミズキ studio ALBLE プロデューサー
モデレーター
中山英樹 一般社団法人MANGA総合研究所 専務理事

チケットを購入された方やご協賛などでパスワードを持っている方のみが動画を視聴できます。 パスワードを入力してください。

現在デジタルツールの進歩により、今まで大規模なチームでなければ制作することができなかったアニメやゲームを、個人クリエイターもしくは少人数のチームが完成させることができるようになりました。

そういった”インディアニメ”や”インディゲーム”が国内外から注目を浴びるようになってきた昨今、個人クリエイターと向き合うプロデューサーの存在も優れた作品のためには重要となってきています。

本セッションでは現在進行形でアニメ、ゲーム業界の”インディ”に関わるふたりのプロデューサーが今抱えている悩みを、歴史的に選考する形で漫画家という個人クリエイターと向き合ってきた漫画編集者に相談しながら、アニメ・漫画・ゲーム業界におけるクリエイターとプロデューサーの理想的な関係を模索していくことを狙いとしています。

参考記事:【特別企画】キーワードは”コミュニティ”。編集者/プロデューサーに捧ぐセッション「個人クリエイターの作品が切り開く未来」【IMART2024】 – MANGA Watch

https://manga.watch.impress.co.jp/docs/special/1640638.html

Profile 登壇者/モデレーター プロフィール (*いずれも開催時のもの)

セッション情報

Support
協賛


メディアスポンサー


ご協力教育機関

東京工芸大学


特別協力