business contest
学生ビジネスコンテスト

IMART2024の開催期間中、東京大学アニメ研究ゼミと共同で「東大アニメ研究ゼミpresents 第2回学生アニメ・マンガビジネスコンテスト」(以下、第2回東大アニメ・マンガビジコン)を開催することが決定しました。
第2回東大アニメ・マンガビジコンでは、アニメ・マンガ業界で働くことに興味のある全国の学生からビジネスアイディアを募集するとともに、アニメ・マンガ業界の現役関係者を審査員として招き、業界就職前の学生たちへの業界理解の促進や最新の業界情報の共有を目指します。

◆東京大学アニメ研究ゼミとは
 東京大学アニメ研究ゼミは2023年に東京大学学生の柳澤悠貴と波多野俊によって設立されました。「アニメを見て楽しむだけでなく、アニメを産業として目を向け、研究していくこと」を目標に掲げ、昨年11月に「第1回東大アニメビジコン」を開催しました。

 第1回東大アニメビジコンでは、審査員としてアーチ株式会社 代表取締役 平澤直氏、株式会社サラマンダーピクチャーズ 代表取締役 櫻井大樹氏を招き、合計6名の参加者がビジネスアイディアのプレゼンを行いました。
 第2回東大アニメ・マンガビジコンでは、IMARTと共同開催することで、参加者数・イベント規模の拡大を目指します。

◆ビジネスコンテスト概要

イベント名:
 東大アニメ研究ゼミpresents 第2回学生アニメ・マンガビジネスコンテスト

応募内容:
 アニメ・マンガ業界における新規ビジネスアイディアの説明資料 および プレゼンテーション

 
賞金:
 最優秀チーム 10万円/銀賞 5万円/銅賞 3万円

審査員:
 アーチ株式会社 代表取締役 平澤直
 株式会社講談社 クリエイターズラボ部長 鈴木綾一
 (追加の審査員を現在調整中) 

開催スケジュール:
 7月12日(金)参加応募開始(応募フォームは後述)
 8月24日(土)プレイベント開催
 9月30日(月)23:59 申し込み締め切り
 10月14日(月) 審査結果発表・決勝チームの確定
 11月12日(火) IMART2024内にて決勝チームのプレゼンを実施/最優秀チーム決定

応募フォーム:

審査基準:
 社会性:アニメ・マンガ業界の発展に貢献するかどうか
 事業性:事業化・収益化までの過程が現実的かどうか
 革新性:これまでにないアプローチかどうか

◆プレイベント概要
 東大アニメ研究ゼミpresents 第2回学生アニメ・マンガビジネスコンテストの開催にあたり、8月24日(土)に東京大学本郷キャンパス内で、審査員を務める平澤直氏・鈴木綾一氏にご登壇いただくトークイベントを開催します。ビジネスコンテストの説明会や審査員両名への質疑応答も実施しますので、本イベントにご興味をお持ちの方はお気軽にご参加ください。

イベント名:
 第2回学生アニメ・マンガビジコン プレイベント@東京大学

開催日程:8月24日(土)16:00〜18:00を予定

開催場所:東京大学 本郷キャンパス 学生支援センター ディスカッションルーム1
 住所 〒113-8654 東京都文京区本郷7丁目3−1

登壇者:
 アーチ株式会社 代表取締役 平澤直
 株式会社講談社 クリエイターズラボ部長 鈴木綾一
 一般社団法人MANGA総合研究所 代表理事 菊池健(IMART運営)

イベント内容:
・ビジネスコンテスト概要説明 15分

・登壇者によるトークセッション 60分
 テーマ「アニメ・マンガ業界のビジネストレンドと新規ビジネス領域の可能性」

・登壇者への質疑応答 45分

参加方法:現地参加 および オンライン参加

参加費:無料(チケットは事前予約制)
 チケット予約は以下URLよりお願いします
 

◆ビジネスコンテスト審査員について


平澤 直

アーチ株式会社 代表取締役/株式会社グラフィニカ 代表取締役社長 /株式会社YAMATOWORKS 取締役/株式会社ゆめ太カンパニー 取締役

バンダイビジュアル株式会社(現:株式会社バンダイナムコアーツ)、株式会社プロダクション・アイジー、株式会社ウルトラスーパーピクチャーズを経て独立創業。

過去プロデュース作品は「ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物語」「プロメア」「猫がくれたまぁるいしあわせ」「ID-0」「ブブキ・ブランキ」「モンストアニメ」「彼女と彼女の猫-Everything Flows-」「ウルトラスーパーアニメタイム」「翠星のガルガンティア」「輪廻のラグランジェ」など。

2019年12月7日より株式会社YAMATOWORKSの取締役に、2020年4月1日より株式会社グラフィニカの代表取締役に就任。


鈴木 綾一

株式会社講談社 クリエイターズラボ部長

2006年講談社入社(週刊少年マガジン編集部)。その後ヤングマガジン編集部、投稿サイト事業チーム長を経て、21年6月より現職。主な立ち上げ作品『神さまの言うとおり』『僕たちがやりました』『ギャルと恐竜』等。18年に立ち上げた漫画投稿サイト「DAYS NEO」にて電流協アワード2019大賞受賞。

田中 翔太

株式会社ディー・エヌ・エー グループエグゼクティブ
エンターテインメント開発事業本部事業統括部 統括部長
事業戦略統括部事業開発部 部長

アルバイトとして「怪盗ロワイヤル」の分析・運営に参加後、2012年DeNA入社。人気漫画原作のソーシャルゲーム運営およびオリジナルゲームの開発、プロデュース、地上波アニメ企画出資、メディアミックスなどを担当。
2021年より中央大学国際情報学部 兼任講師として専門科目「情報サービスとゲーミフィケーション」を担当。
2024年4月より、グループエグゼクティブ、エンターテインメント開発事業本部事業戦略統括部 統括部長としてエンターテインメント領域の新規事業・既存事業推進を担当。また、事業戦略統括部事業開発部 部長としてDeNA本体におけるスタートアップの戦略投資、VCへのLP出資を兼務。

Support
協賛


メディアスポンサー